お勧めのビジネス書 by ホーライ

アクセスカウンタ

zoom RSS 役立つビジネス書を選ぶコツ●久々に自宅でビジネス書三昧

<<   作成日時 : 2011/04/29 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から10連休を取った。

5月10日からはまた某所で新入社員の導入研修が再開し、最後のつめとして「模擬SDV」をやる。

去年の研修に比べるとグループワークをやってもらったり、ロールプレイングなどやケーススタディと模擬SDVなどを追加した。


今日は久々に自宅で「まったり」としていた。

とは言っても「おすすめのビジネス書」のブログを更新していたけれど。
   
     ↓

●おすすめのビジネス書、おすすめのビジネス本、本当に役立つビジネス書、
     ↓
http://horai-business-book.seesaa.net/



ビジネス書は読むだけではなく、実践してなんぼ、だ。

とにかく、読んだ内容を即刻、実践して試してみる。

そうすることで、戦略能力やビジネススキルが身につく。

ビジネスの目的は「ビジネス書を読む」ことではなく「行動する」ことだ。



僕の場合で言うと、ビジネス書を読んで、新しい研修プログラムを作ることが、ビジネス書を読む意義がある。

様々なビジネス書から実践的で役立って、新しい視点を与えてくれるビジネス書はそうそうない。

「買って、損した」なんていうことは日常茶飯事だ。

そういう本を「買わないほうがいいよ」リストにする、という手もあるが、そういう本は紹介しない、というのが今のところの僕のスタンスだ。



なるべき、読者が「お金をドブに捨てる」ということがないようにサイトを構築していこう。
     ↓
■■■ おすすめのビジネス書、本当に役立つビジネス書 ■■■
       ↓
「おすすめのビジネス書、本当に役立つビジネス書」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。




僕はかなり「ドブ捨て」しているんだけれどね。

でも、そこから「使えるビジネス書」の選ぶ目が肥えてきた。

本のタイトルと帯を読み、目次を眺め、数ページを読み、全体的に図表が多いのを選ぶ。

なにはともあれ、「読んだら実践!」するのが、「ドブ捨て」を回避する手段だね。

   ↓
よろしかったらクリックをお願い致します。⇒人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
役立つビジネス書を選ぶコツ●久々に自宅でビジネス書三昧 お勧めのビジネス書 by ホーライ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる