お勧めのビジネス書 by ホーライ

アクセスカウンタ

zoom RSS 成功する発想方法●創造力(想像力)を養う

<<   作成日時 : 2011/11/30 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ナポレオンはかつて「想像こそ世界を制す」と言った。

アインシュタインは「想像力は知識よりも重要だ。知識は今知っていることや理解していることに限定されるが、想像力は全世界を包み込む。そこにあるものは、いずれ、すべて知り理解することができるのだから。」と確信していた。


人間は生存本能のような、いわば生活案内としてのプログラムは少ないが、独創的な想像力に恵まれている。

だからこそ、強固な精神的価値体系の上に置かれた健全なモデルと積極的な家族からの支持が非常に重要だ。

我々の行く先は放浪する動物の群れのように運命づけられているわけでもなく、固定した環境の犠牲となって拘束されているわけでもないので、導き手となる地図や海図が必要になる。

成功した場合、こういった地図や海図は模範とか価値観と呼ばれる。

成功しない人にとっては、障壁や暗礁のようなものになる。


人は皆、生まれたときには「自我」という感覚はない。

我々はカギとなる言葉の入っていないCDのようなもので、若干の事実が事前に記録されていたり、BGM程度は入っているが、中心となるべきテーマがない。

そこから自己イメージ、すなわち精神に描いた自分の絵に滋養を与えて育てていくと、幸福や成功が伸びて繁栄する重要な場となる。

そして、人のセルフ・イメージのほうが実際にその人が何かをするところや何かを成就するところを見ていない限り、文字通りそれを実現することはできない。

「あなたを抑えつけているのは、あなた自身ではない。できないと思っている自分そのものなのだ。」





■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成功する発想方法●創造力(想像力)を養う お勧めのビジネス書 by ホーライ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる