お勧めのビジネス書 by ホーライ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「成功」は無かったことにしよ!

<<   作成日時 : 2012/01/27 03:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

他社や他業種の方と意見を交わすことは視野が広がっていい。

ただ、そのためには何事からも吸収しようという意識が大切だけれどね。

ひとつの会社に長くいると知らず知らずのうちに(僕も)、その会社の風土に染まっていく。

いわゆる「ぬるま湯」ということになっていく。

だから、僕は転職を繰り返している。



「成功」は1つ2つならいいが、それが多く積み重なってくると、もう、いけない。

「成功」があしかせになる。

あの時も、こうやって成功したから、今度もそれでいこう、という思考回路になる。

あるいは「過去の栄光」があるがために、自分の行動が不自由になることもある。

プライドが邪魔になる。

守りの態勢になる。



そこで、意図的に、それを(成功や実績を)「チャラ」にするのだ。

自由に積極的に自分らしく生きるために、チャラにしよう。

北野武じゃないが「なかったことにしよ!」だ。

「初心にかえれ」とも言える。

他者から物事を吸収するためには、僕自身が「空」にしないと、新たに物事を吸収できない。

入り込む余地がないとだめだ。




たとえば「ホーライブランド」を捨てる、ということだ。(そんなブランドがあるとしてだけど。)

で、僕は何をやっているかというと「最新の医療ニュースをまとめて(僕が選別して)、それをオープンにしていこう」と思ったわけだ。
    ↓
http://horaimedicalnews.web.fc2.com/




僕は自分のためにだけでなく、それを欲しい人に向かって情報を発信している(これは僕がそもそもネットの世界で治験について語り始めた「医薬品ができるまで」の時の発想だ。)

そして、その行為は、僕が「ホーライ製薬」に依存しない体質を自分につけるためなのだ。

僕の中では、「何もない、裸いっかんで始めるぞ」、という意識がある。

なぜ、そこまでするのか?

何故なら、それが「僕」だからだ。

僕が僕であるためなのだ。

だから、さっき、「他人のために情報を提供している」と言ったが、よくよく考えると、それは誰のためでもない僕のためなのだ。

僕が最低限、僕であり続けるために、こうして情報を発信し続けることが必要なのだ。





■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「成功」は無かったことにしよ! お勧めのビジネス書 by ホーライ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる