▼肺炎球菌・ヒブワクチン、4月にも接種再開

▼肺炎球菌・ヒブワクチン、4月にも接種再開

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110324-OYT1T00949.htm


細菌性髄膜炎を予防する小児用肺炎球菌ワクチンや、ヒブワクチンなどを同時接種した乳幼児の死亡が国内で相次いだ問題で、厚生労働省の検討会は24日、接種後数日間に死亡した7人(0~2歳)について、「接種と死亡との間に明確な因果関係は認められず、ワクチン接種の安全性に特段の問題があるとは考えにくい」と結論づけた。


人数が少ないので、まだ、因果関係はなんとも言えないが、対象が乳児なだけに、対応を慎重にする必要がある。

それぞれ、単独接種も可能だから、心配な人は、単独接種にすべきだろう。

単独では安全なものが複合されることによって、予想できない作用を発生させる可能性がある。

また、製造工程も複雑になるので、その点でも心配だ。


これらの情報を十分に親に提供した上で、接種を再開すべきだ。

相談電話の設置もしてもらわないと、一般素人の方は心配で、どこに相談していいかも分からない。

まずは、十分な情報提供だろう。






■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック