スマートフォンを購入して人生を顧みると・・・・・・

先日の大地震で携帯電話が全く使えなかった教訓から、スマートフォンを購入した。

娘と息子がそれぞれ、既にスマートフォンを使っていて、先日の地震の時にもネットは使え、ワンセグも見れ、情報を入手できたと聞いて、僕もワンセグが見られるスマートフォンを購入する決意をしたのだ。

買ったのはNECのMEDIAS(メディアス)という機種。


しかし、最近はどんな機械でも「取扱い説明書」が薄くなった。

昔は、逆に何でも厚い取説がついていたものだ。電話帳ぐらいの厚さだった。


ところが、今では、たとえばアップル社の「i-Pod」などは取説すら付いていない。

そんなこんなで初期設定からメールの設定、昔の携帯からアドレスを赤外受信する、などなどで、3時間以上、悪戦苦闘したが、なんとか最低限のことはできるようになった。


そこで初めて、携帯電話(スマートフォン)で「ホーライ製薬」のウエブサイトを見た。
     ↓
http://horaiseiyaku.web.fc2.com/




お馴染みの画面が出てきて嬉しかったが、やはり小さなスマートフォンの画面でみるとゴチャゴチャしているな、と思ったが、それはPCから見ても同じだな、とつくづく思い知った。

まぁ、設置者の人生もグチャグチャだから、しょうがないか、と諦める。

でも、本当にスマートなウエブサイトを作っていこうっと。

残りの人生もスマートにね。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック