●現役大学生が働きたい業界は「商社」……働きたくないのは?

●現役大学生が働きたい業界は「商社」……働きたくないのは?
  ↓
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1101/06/news061.html


「商社」ね。

「高給でかっこいい」というイメージがあるんだね。

ちなみに僕が勤めているCRO業界は「サービス業」に括られている。

CROは薬を製造しているわけでも販売しているわけではないからね。

僕も「サービス業」に勤めて7年になる。

最初は「何も作らないし、何も売らない」という状態がさびしかったけれど、今は、もう慣れた。

しいてカッコ良く言えば「ノウハウを売っている」だ。(カッコ良すぎるか・・・・・・。)




●新入社員の1割が、「会社を辞めたい」
  ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000036-zdn_mkt-bus_all


辞める時期はいつがいいか?

普通は「3年間は頑張ってみようよ」と言いたいところ。

でも、自分のことを考えると、ダメな所は半年でもダメだ。

どうしても辛い、会社に行きたくない、と強く思ったら、転職(転会社)を考えよう。

自殺するよりも転職(転社)のほうが100万倍もいいからね。

ただ、「これが絶対、僕に合う」という状態はすぐには分からないので、「悪くない」と思ったら、3年間続けてみようね。



●我慢できる室温「今年は29度」 ダイキン調査
  ↓
http://www.asahi.com/national/update/0519/OSK201105190154.html


かなり「節電意識」が浸透しているようだ。

今までは湯水のごとく電気を使ってきたけれど、これからはそういう我儘な状態を抜け出さないといけない。

ちなみに、我が家では従来より、エアコンをつけるのはひと夏でもわずかで、それも夕飯を食べる時に限っている。

あとは、窓をあけ(2世帯住居の2階に我が家はある)、扇風機を回している。

おかげで(?)我が家の子どもたちは「エアコンの風(暖房・冷房とも)は嫌い」という感じで育った。

ただ、お年寄りのいる家庭ではきついかもね。(と言いつつも、81歳の両親が住んでいる実家の新潟の家にはエアコンが無い。)

暑いときは、暑いなりの生活の工夫をしていこう。

アロハシャツで通勤とか。



資格人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック