お勧めのビジネス書●『会議力トレーニング』安田 正 (著)

要領を得ない説明、いつまでも堂々巡りの議論―非効率なミーティングは、コミュニケーション・スキルの不足が原因だ。会議の「問題場面」を取り上げ、すぐに活用できる具体的な解決策を解説する。

会議の効率を上げるのに大変役立ちました。特に、「発言」の問題点とその解消法は職場で役立っています。

これまで、何となくわかりにくい発言だなと曖昧にとえてはいたのですが、この本を読んでから一変しました。


「もっと直接的に質問に答えるようにしてください」

「論点を絞った方がわかりやすいのではないですか」等自信を持って会議を進行できるようになりました。


私は、総花的な内容のものではなく、このように具体的で、すぐに役立つノウハウがある本を待っていました。


知識創造企業など理論はいろいろいわれても、現場で起きていることをきちんと整理し実践することは慣れていない人が多い。

特に会議は会社組織の中で重要な位置づけながら、実践的なガイドが少なかった。


今回安田氏の会議力トレーニングでは、会議のパターン分類やそれぞれの会議における実践的アドバイス、また議論の進め方などいろいろと示唆に富む内容が論じされている。


会議について悩んでいる管理職にぜひ一読を勧めたい。



会議力トレーニング
(アマゾン)





会議力トレーニング(楽天)






「おすすめのビジネス書」のサイト
  ↓
http://horaibzbook.web.fc2.com/index.html


資格人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック