成功するための発想(4)●自尊心を築く10の行動ステップ(2)

(6)自慢しないこと。

手柄話を吹聴したり、こんなことまでするのだぞと吹く人は、本当は助けを求めているのだ。

見せびらかしや大風呂敷を広げるというのは、相手の注意を惹こうとして躍起になっているだけだ。


(7)相手が問題の解決に直接関係がなければ、こちらの困った状況を人に語らない。

また言い訳もしない。

成功する人というのは、成功しているように見え、成功しているような響きのする人を求める。

成し遂げようと思うことの進み具合について、いつも確信をもって話せ。


(8)手本にできそうな成功した人の「モデル」を探そう。

すぐれた指導者に出会ったら、そのものまねをする名人となろう。

そして、どのように成功したかを全て学びとろう。

特に自分が不安を感じていることに関して学ぼう。

自分と似た不安を克服した人を探し出して学ぼう。


(9)まちがいを犯したり、あざけられたりしたら、間違いは学習経験だと考え、あざけりは無知だとみなそう。


(10)今週の土曜日を、何か本当にしたいことに使おう。

来月ではなく、今度の土曜日に。

生きていることを楽しみ、楽しめることを喜ぼう。

あなたにはその値打ちがあるのだ。

もう一人のあなたがいるわけではない。

唯一の人間存在としてのあなたがいるのだ。

今週の土曜日を有意義に過ごすのだ。

少なくとも週に1日は「自分」のために生きよう。




■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック