モニター合同研修会に参加する

「モニター合同研修会」という有志が集まって新人や中堅のモニターを育成しよう、という素晴らしい活動をやっているサークルがある。

僕もこのモニター合同研修会の事務局をやったり、講師をやったりしている。

このモニター合同研修会の素晴らしいところは、製薬会社やCROが集まり、講師は手弁当で(謝礼もなく)、他社の新人たちも育てようというシステムなのだ。

すでに10年近くやっている。(10年以上か?)

このモニター合同研修を卒業した人も3000人ぐらいいると思う。

このモニター合同研修会を巣立ち、素晴らしいモニターをやっている人も多い。

明日は「フォローアップ研修」ということで、モニター歴4、5年の人たちを対象に2日間の研修をやる。

とにかく、試行錯誤しながらも、優秀なモニターを育てようという各社の担当者が熱い。

明日からのフォローアップ研修には当社のモニターが4人参加するので、彼ら・彼女らの活動もチェックする意味で、僕もオブザーバーとして参加する。

こういう草根の運動が、日本の治験を支えているわけだ。



■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック