どんな仕事においても「人柄」がでると確信する根拠

我が家では「アマゾン」や「楽天」などの通販で本や化粧品等を購入する頻度が高い。

そんな通販の商品を運んでくるのは「クロネコヤマト」と「佐川急便」が多い。

ところで、その通販の商品を運んでくる宅配便の方と、何秒、話しますか?

普通は、「荷物はこれです。受け取り印をここに押してください。ありがとうございました。」ということで多分、30秒もない。

そんな宅配便のおじさん(おにいちゃん)とのやりとりの30秒にすら、人柄が現れる。

そう思うのは、「佐川急便」の国立担当のおじさんが「とてもいい人」だからだ。



たとえば、不在連絡票が2回、入っていて、それで電話をすると、「ああ、良かった。いつもなら塚田さんはいらっしゃるのに、続けて2回も不在なので、病気でもしたのかな、と心配していたんですよ」と言ってくれる。

あるいは、「いつもいつも、塚田さん、ありがうございます。寒い日が続きますのでご自愛ください」とか、そんな一言を、通販の商品を渡しながら言ってくれる。

とてもビジネスライクでは「ない」のだ。

人なつっこそうで、柔和な性格で、本当に「毎度、ありがとうございます」と心から言ってくれていると、こちらに感じさせてくれるのだ。


ね?

30秒の仕事にすら「人柄」が現れる。

ひるがえって、自分のことを考えると、「なってないな」と思ってしまう。

どんな仕事でも心をこめて大切にしたいものだ。





■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)


■■■「モニター治験情報ネット(携帯版)」■■■
     ↓
「モニター治験情報ネット(携帯版)」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック