リスクを自分からとる

成功を納めている人たちは、たいていリスクを自分からとる。

『虎穴に入らずんば虎児を得ず』だ。

彼らはプロジェクトに取り組む前にリスクを計算し、十分に準備をするのだ。

もちろん、最初からうまくいくとは限らない。

たとえばウォルト・ディズニーは夢を追い求めリスクをとった。

失敗を繰り返して何度も倒産を経験しているが、それでもリスクをとることを止めなかった。




成功しようとするなら、絶えずリスクをとる必要がある。

新しい仕事を始める。

新しい会社を興す、新しい地域に引っ越す。

これらのことは、大なり小なり、すべてリスクを伴う。

未知の領域に挑めばリスクをとることになるが、多くの場合、そうすることによって人生は「向上する」。




リスクをとることを拒んでいる限り、現状を維持するのが関の山だ。

それはエキサイティングではない。

人間は学習し成長していくのが本来の姿だ。

伝統を守ることは大切だが、リスクをとって新しいことに挑戦すれば、その恩恵は必ず得られる。

恩恵とは、自分に何ができるかがわかることだ。

リスクを取ることへの許容度は人によって異なる。

リスクをとることに不安を感じるなら、あまり大きなリスクはとらないほうがいい。

でも、まったくリスクをとらないというのは、実は最も大きなリスクだということは覚えておいたほうがいい。

「何もしないこと」が一番のリスクなのだ。




科学技術は日進月歩の勢いで進歩し、ビジネスの世界は急激に変化している。

学習し、成長することを拒むなら、あなたのスキルは時代遅れになりかねない。

自分ではリスクを避けているつもりでも、市場価値のあるスキルを持っていないという点で、実は大きなリスクを背負っていることになることに気づくべきだ。



柔軟性を持ち、新しいことに心を開くことが、現代社会では価値のある資質だ。




■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ 医薬品ができるまで(治験に関する話題) ■■■
   ↓
医薬品ができるまで(治験に関する話題)


■■■「モニターとCRCのための治験情報ネット(携帯版)」■■■
     ↓
「モニターとCRCのための治験情報ネット(携帯版)」


■■■「日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら」■■■
     ↓
●「日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら」


■■■週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ登録はこちら」■■■
     ↓
●「週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ登録はこちら」


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック