世界を確実によくする方法

ハーバード大学の教授を務めた19世紀の著名な心理学者ウィリアム・ジェームズは「人間の本性の最も根源的な特徴は、自分を評価してほしいという欲求である」と言っている。

確かにその通りだ。

自分自身のことを考えてみよう。

自分の努力を認めて評価して欲しいと思っているはずだ。(昇給に繋がらなくても。)


だから「よくできたね」とか「あなたのおかげで助かったよ」と言われると、ちょっぴり幸せになるものだ。

それは他の人たちも同じだ。

自分がほめられることばかり求めるのをやめて(少しは減らしても大丈夫!)、まず人を、周囲の人をほめることから始めよう。

僕は普段、社内で講師をやっているので、必ず研修中に「ほめる」ようにしている。

研修中だけではなく、何気ない会話の中でも相手の意見を認めて、ほめる。


また、感謝の言葉もきちんと言おう。

誠意をこめて相手にお礼を言う。


人をほめる習慣をつけて、それを実践すれば、たったそれだけのことで、確実に世界はもっと良くなる。



■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ 医薬品ができるまで(治験に関する話題) ■■■
   ↓
医薬品ができるまで(治験に関する話題)


■■■「モニターとCRCのための治験情報ネット(携帯版)」■■■
     ↓
「モニターとCRCのための治験情報ネット(携帯版)」


■■■「日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら」■■■
     ↓
●「日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら」


■■■週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ登録はこちら」■■■
     ↓
●「週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ登録はこちら」


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック